ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月25日

北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2

北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
黒百合ヒュッテで大休憩をとりながら思ったことは、「ここにテント張っちゃおうかな・・・」。
いえいえ、本日の目的地はオーレン小屋なのでございます。

北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
黒百合ヒュッテ前のベンチやテーブルは、休憩するハイカーで大賑わい。
売店で買った100%果汁のオレンジジュース、おいしかったなぁ。


北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
黒百合ヒュッテからは東天狗岳へ向かい高度を上げていきますが、
遠くに天狗岳山頂が望めるものの、そこへ至る道は岩・岩・岩。
念のためにストックをしまい、岩へへばりつくように登っていきます。


北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
この区間で雨に降られなくて本当に良かった。


北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
疲れが見えてきたゆきさんを叱咤激励しながら東天狗岳に到着。
皆さん荷物をデポして西天狗岳へ向かっていますが、
我が家は以前行ったことがあるからスルーして、オーレン小屋へとっとと向かいます。


北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
怪しげな雲も出てきたので、なるべく急がねば。


北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
根石山荘周辺はコマクサの群生地で、可憐な花がちらほらと。


北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
オーレン小屋にやっとこさ到着。
小屋でテント受付&ビールを1本購入し、陽が落ちないうちにテント設営。

オーレン小屋はキレイな風呂やトイレが整っており、お風呂は500円払えばテント客も使えます。
小屋泊のお客が夕食の時間帯を狙い、誰もいない湯船にゆったりと疲れた身体を沈めました。


北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
夕飯は袋飯の無印良品「えびクリーム」パスタソース混ぜと玄米ビーフンスープ。
玄米ビーフンスープは、沸かした湯にヒガシマルのうどんスープと乾燥エビ、
乾燥野菜を投入し、3分ほどタオルに包んで保温しながら放置すれば完成。


北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
夕飯を済ませてテント内で一息ついていたら、ゆきさんがもう寝息を立てていた。
時計を見たらもう20時、1時間ほど読書をしてワタクシも床につきました。

黒百合ヒュッテ12:45~東天狗岳14:15・14:35~根石岳15:05~オーレン小屋16:00


(その1はコチラ
その3へ続く)




最新記事画像
「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦
美ヶ原高原へ(2013.7.13)
奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9)
わくわくチャリティランin味スタ参加
ミニトランギア用携帯蒸し器
宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24)
最新記事
 「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦 (2013-08-29 19:16)
 美ヶ原高原へ(2013.7.13) (2013-07-24 19:23)
 奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9) (2013-06-11 18:00)
 わくわくチャリティランin味スタ参加 (2013-05-21 19:53)
 ミニトランギア用携帯蒸し器 (2013-03-11 19:52)
 宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24) (2013-03-05 12:35)
Posted by ようよう at 00:57│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは♪
八ヶ岳も良い景色 満載ですね~(^^)

ここ歩いてみたいです!
面倒くさがらず足を運ばなければw

ゆきさん、ピナクルお似合いですね(´∀`)
カワウィ~です♪
Posted by のりじむ12のりじむ12 at 2011年07月25日 20:43
>のりじむ12さん

あざっす!
ゆきさんもきっと喜びますよw
ピナクル、ちょいスカスカ気味でしたが良いパックです。

台風の影響が心配されましたが、何とか天気持ちました。
岩場での悪天候は出来るだけ避けたいですからねぇ。
お天気が何よりのご馳走です!
Posted by ようようようよう at 2011年07月26日 08:53
こんにちは!

夕焼けの写真がうつくしすぎ!
寝る前に読書とは流石!貴族でございますな

ようようさんたちの北ヤツの記事を拝見したら
行ってみたくなり・・・
ワタクシもこのあたりを散歩してまいりました。
いやぁ まぶしいほどの緑
新たな山域の沼が・・・
Posted by こむ at 2011年07月26日 10:36
>こむさん

寝る前読書、好きなんですよね。
余計な荷物になるのはわかっているんですけど、
ついつい持っていってしまうんですよ。
ちょっとした優雅な時間・・・ってな感じですかねw

八ヶ岳も良かったですけど、お槍様も羨ましいですよ!
我が家も8月は北ア方面に足を伸ばしてみようかな~。
Posted by ようようようよう at 2011年07月26日 15:43
こんばんわ!(-´▽`-)

麦草からオーレンは結構な距離ですね、お疲れさまでした!
山でお風呂は贅沢ですよねぇ。
でも山歩いてきて最後にお風呂とビールは最高だったでしょう(・∀・)

何より好天でよかったですね。
やっぱり山は天気の良いときに登るに限ります。
特に森林限界の悪天候は何にも楽しい事ないですからww

続き楽しみにしております♪
Posted by みさわ at 2011年07月26日 20:53
>みさわさん

あると助かる山でのお風呂ですね~。
テント設営しながらおビア⇒お風呂、という流れの後で、
追加のおビアを頂かなかったことが痛恨でございます。
なんであの時、飲む気にならなかったのかな・・・。

久々に夏山の森林限界超を歩きましたが、やはり陽射しがw
抜けるような餅肌な私にとって、日焼けは即火傷みたいなものなので。
来月の山に備えて日除けギアを導入しようかと考えております!
Posted by ようようようよう at 2011年07月27日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北八ヶ岳へ(2011.7.17-18)その2
    コメント(6)