ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月19日

北高尾山稜ハイク(2012.11.18)

半年ぶりの更新、半年ぶりの山歩き。
なのに当日はまさかの寝坊からのスタート…。

お友達のバダさんから譲ってもらった「ZPacks:Zero」を試しがてら、
北高尾山稜を歩いてきました。

霊園前バス停7:40~八王子城跡8:25~狐塚峠9:45~関場峠11:00~堂所山11:30
~底沢峠11:45~陣馬高原下バス停12:25

高尾駅北口よりバスに乗り霊園前バス停で下車。
歴史小説で読んだことのある八王子城跡からスタートしてみた。
紅葉も大分進んでおり、山向こうの高尾山はきっと混んでいたことだろう。

天気は申し分ない、むしろ暑い位。
スタート時はR1プルオーバーを着ていたがすぐに脱いでしまい、
下山するまで長袖ベースレイヤーのみで歩いていました。

北高尾山稜ハイク(2012.11.18)北高尾山稜ハイク(2012.11.18)北高尾山稜ハイク(2012.11.18)
時々走り出したくなるトレイルもあるが、本日は自重。
このコースは人通りも少なく静かな山歩きが楽しめます。

堂所山からは高尾山~陣馬山のルートに合流、さすがに人が多い。
紅葉シーズンで混雑が予想される陣馬山には足を向けず、
底沢峠から真っすぐに陣馬高原下バス停へ向かって下山しました。

1時間に1本のバスが行ってしまったばかりだったので、バス停近くの「山下屋」で休憩。
おつまみの自家製味噌が美味しく、ビールの次は日本酒「八王子城」を舐める。
〆はとろろそばでご馳走様でした。

(おしまい)

タグ :北高尾

最新記事画像
「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦
美ヶ原高原へ(2013.7.13)
奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9)
わくわくチャリティランin味スタ参加
ミニトランギア用携帯蒸し器
宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24)
最新記事
 「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦 (2013-08-29 19:16)
 美ヶ原高原へ(2013.7.13) (2013-07-24 19:23)
 奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9) (2013-06-11 18:00)
 わくわくチャリティランin味スタ参加 (2013-05-21 19:53)
 ミニトランギア用携帯蒸し器 (2013-03-11 19:52)
 宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24) (2013-03-05 12:35)
Posted by ようよう at 20:19│Comments(8)
ようようさん、こんばんは~♪

待ってましたよ、ブログアップ(#^.^#)
久々の山歩き、さぞ楽しかったことでしょうね!
うん、走り出したくなる気持ち分かりますー(笑)
裏高尾っていうのかなぁ、ここ?
静かそうだし、眺めもいいし、高尾山そのものの
大混雑も関係ないみたいでいいね!
こんな山が近くにある私達って幸せだなぁって思う。
私も来月高尾方面に行く予定あり♪
雪がしっかり山に着くまでは、近場で楽しもうと(#^.^#)

お姫さまもだいぶ大きくなったかなぁ。
すくすく成長しますように!
Posted by 矢車草 at 2012年11月19日 20:30
おはようございますッ!

半年ぶりのハイク、お天気も上々で
楽しめたようでよかったですね。
自分も高尾-陣馬一辺倒ばかりでなく
そろそろ北高尾あたりを、と考えていたので
タイムリーなレポでありがたいです。
ここなら連休とかでも混雑は無さそうですね。
それになんといっても「山下屋」…ムフフ♪
Posted by 酔いどれ係長 at 2012年11月20日 06:52
>矢車草さん

こちらでは初めまして~。
お会いして以来、ブログを書いていなかったものでw

高尾周辺もメインルートを外せば静かなルートもありますね。
久々の山をノンビリ歩くには最適でした。
下山後、筋肉痛が出てしまったのは内緒ですが…。

姫も元気に成長しております。
早く一緒に山へ出かけたいものです。
Posted by ようようようよう at 2012年11月20日 09:32
>酔いどれ係長さん

いやぁ、陣馬は大瓶があるのでつい足を向けてしまいますよw
地図を眺めると高尾周辺もまだ歩いていないルートが
たくさんあるので、また歩いてみようかと思います。

山下屋はバス停すぐそばなので気楽ですよね~。
Posted by ようようようよう at 2012年11月20日 09:36
あぁ…
なんて素敵なハイキングでせうか…

樹林帯の中の気持ち好いトレイルを
ゆっくりゆっくり
ボテボテと歩きたくなって来ましたよ

それに下山後のお楽しみも素敵です
どうも最近そう言うハイキングから
離れてしまっています…
反省反省…
Posted by さまんた at 2012年11月20日 10:41
>さまんたさん

寝坊しなければもう少しノンビリ、途中でお茶でもしながら
ゆっくりと歩けたんですけどね。
こればっかりは自業自得でした。

寝坊した瞬間はルート変更も考えましたが、下山したすぐそこに
茶屋があるのは非常に魅力的でありまして…。
Posted by ようようようよう at 2012年11月20日 12:35
あけましておめでとうございます&大変ご無沙汰しております!(-´▽`-)
一年近く音信不通で御心配おかけしましたが、何だかんだで元気です!

ちなみに僕も今年一発目の登山はいきなり寝坊からスタートでしたww
寒くなってきて布団から出るのが億劫なんですけど、山に登るときくらいは早起きしたいところですね。
昨年後半は山自体から離れちゃってましたから、(まぁおかげで体力落ちたんですけども)今一度ゆっくりのんびりハイクしたいところです。
また是非山行きましょうね!

ブログもボチボチ更新していく予定なんで、また今年もよろしくお願いします(・∀・)
Posted by みさわ at 2013年01月16日 11:54
>みさわさん

どもども!
お元気そうで何より。
というか、返信遅れましたw

私も去年は殆ど山へ行っていないので、のんびりハイクでもいいから
ゆるりと歩きたいものです。
決してハードなアルパイン雪山なんて求めていませんからねっ!
Posted by ようよう at 2013年01月22日 13:19

北高尾山稜ハイク(2012.11.18)