ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月06日

八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その2

(その1はコチラ

前夜の21時に計測した気温は外マイナス16℃、テント内マイナス6℃。
それが22時頃にはマイナス18℃まで冷え込んだとのこと。

八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その2
寒がりの私ですが、ハクキンカイロのお蔭で身体が冷えることなく就寝できました。
まさにハクキンカイロ様々、冬のお供には手放せませんね。

就寝時の各装備は下記の通りです。

(テント)
モンベル:ステラリッジ2+スノーフライ(samantha802さんからの借り物)

(寝具)
マーモット:ヘリウムスリーピングバッグ(850FP、ダウン量552グラム)
サーマレスト:リッジレスト(90センチ+25センチのカット版)
アストロフォイル:アストロフォイルE(122センチ)

(寝巻)
アイベックス:ゼファージップT
パタゴニア:R1プルオーバー
パタゴニア:ダウンセーター
マウンテンイクイップメント:アンデスWSニットビーニー
スマートウール:ネックゲイター

パタゴニア:キャプリーン3タイツ
モンベル:ULダウンパンツ
スマートウール:トレッキングヘビークルー
マジックマウンテン:エレファントット

(その他)
ハクキンカイロ:ピーコック


効果的だったのが前述のハクキンカイロと、リッジレストの下に敷いたアストロフォイル。
アストロフォイルの詳細はハイカーズデポHP(コチラ)を参照して頂くとして、
軽い・安い・暖かいの3拍子揃ったスグレモノでした。


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その2
5時に起床し、自炊スペースで昨夜のプデチゲのスープにα米を入れた雑炊で朝食。
くぅ~!冷えた身体に旨辛い雑炊が染み渡る!!


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その2
昨日とは違い、この日はどんより曇り空。
テント場に荷物を置いて硫黄岳へ登る予定だったけれども、空を見上げると
雲の流れが非常に速く、森林限界上はかなりの強風が吹いていると思われた。

昨夜のプデチゲパーティである程度の達成感があった私達は、
無理をせずにこのままテントを片付けて帰りましょう、ということに。

え?私の靴忘れの影響でトレランシューズを履いてくれているのりじむさんの
足元を心配した結果だって?? はてさて、何のことやら…。


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その2
のりじむさんのツェルトⅡ(右)とsamantha802さんのライズ1(中)。
どちらも非常に興味のある幕で、特にライズ1は長辺の長さがもう少し長ければ、
すぐにでも手を出してしまいそう。


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その2
仕度が済んだら撤収しましょうか。


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その2
八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その2
凍てつく川の氷が美しい。
結局今回の旅では行き帰り共にアイゼンは使いませんでした。


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その2
八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その2
昨日と同じ道を引き返し、美濃戸山荘まで戻ってくればゴールはもうすぐ。
美濃戸口の駐車場へお昼頃に下山しました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

半年間も待った今回の旅。
入念に準備を進めたと思いきや、よもやの登山靴忘れというミスを犯しましたが、
仲間のサポートによって無事帰宅することが出来ました。
ありがとう!また一緒に山へ出かけたいですね!!



【おまけ】

八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その2
2日間酔いどれ係長さんの車の後部座席で置き去りにされていた私のシリオ662。
ごめんよ…。


(おしまい)



最新記事画像
「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦
美ヶ原高原へ(2013.7.13)
奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9)
わくわくチャリティランin味スタ参加
ミニトランギア用携帯蒸し器
宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24)
最新記事
 「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦 (2013-08-29 19:16)
 美ヶ原高原へ(2013.7.13) (2013-07-24 19:23)
 奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9) (2013-06-11 18:00)
 わくわくチャリティランin味スタ参加 (2013-05-21 19:53)
 ミニトランギア用携帯蒸し器 (2013-03-11 19:52)
 宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24) (2013-03-05 12:35)
Posted by ようよう at 17:12│Comments(4)
この記事へのコメント
そういえばライズ1に入ってもらえば良かったですね
寝袋持ち込んで・・・

すみません、気が付かなくて
けどモンベルのドームシェルターの2型なら
ようようさんでも大丈夫では?
そうそうツインシスターズなんかが
丁度良いと思いますよ?

おっと偶然私持ってますけどどうしますか?
Posted by samantha802samantha802 at 2012年01月11日 13:55
あけましておめでとうございます!

コメント遅くなりましたが、宴会楽しかったですね(-´▽`-)
しかしあれだ、失礼ながら靴には笑わせていただきましたw
さすがにアレを超えるネタを用意するのは僕にも無理でした(;´Д`)

硫黄登れなかったのは残念でしたが、また是非次の機会には皆で山頂踏みましょうね♪

また本年もよろしくお願いします!
Posted by みさわ at 2012年01月11日 20:07
>samantha802さん

あぁ、また道具プレゼンですか…。
ここ最近、ULドームシェルターが夢の中にまで出てくる始末ですよ。
サイズ的にもすごく気になってきました。

そういえばシェルター引き取れば車も一緒に付いてくるって
話でしたっけ??
Posted by ようようようよう at 2012年01月13日 17:21
>みさわさん

無事戻ってこれたからネタになりましたが、
これで撤退したらそれこそ末代までの笑い者ですよw
それもこれも皆様のご協力があってこそ。
感謝々々です。

みさわさんか担いだハートランドビールの緑瓶を見て以来、
私の中でもハートランドブームが再燃しております。
Posted by ようようようよう at 2012年01月13日 17:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その2
    コメント(4)