ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月21日

わくわくチャリティランin味スタ参加

人生初のマラソン大会へ参加。
5/19に味の素スタジアムで行われた「わくわくチャリティラン」ハーフマラソンの部
21kmを走ってきました。

わくわくチャリティランin味スタ参加
前週末から右膝のお皿の下に痛みが出て、ハーフマラソン前々日の時点でも痛みが引かず。
行きつけの整骨院で「何とかして!」とお願いし、悶絶マッサージを施してもらっての参戦です。
(所謂ジャンパー膝の症状でした…)

わくわくチャリティランin味スタ参加
スタートしてから5km過ぎで右膝に痛みが出てきたけど、
給水ポイント毎に膝へ水をかけ、我慢しながらのランニングでした。


わくわくチャリティランin味スタ参加
大会に参加した人からは「観客からの応援に力を貰った」ということを聞いていましたが、
確かにその通り、自分へ直接向けられた訳ではない応援でも凄く嬉しかった。

膝痛からどこまで走れるか分からない状態だったので、力をセーブするようなことはせず、
悔いが残らぬよう自分が今持っている力を何とか出し切るつもりで走ってました。

終盤ではラストスパートをかける回りのランナーに次々と抜かれましたが、
巻き返す力は残っておらず、最後はヘロヘロになりながらも何とかゴール!


わくわくチャリティランin味スタ参加
正式な記録はまだ出ていませんが手元の「RunKeeper」アプリでの計測では、

  1:53:07(5:16 Avg min/km)

が初めて走ったハーフマラソンのタイム。
終わってみれば練習よりも速く、目標としていた2時間切りを大幅に達成!

ゴール後、応援に来てくれた奥さんと娘の顔を見たら泣けてきた。
ずっと脚の怪我には苦しめられてきたけど、痛みに負けず頑張れた自分を誇りに思う。
前日に「このポンコツめ」と罵った自分の身体にゴメンナサイと言いたいです。

痛めた膝はしっかりと治し、また大会に参加したいなと思いました。


(おしまい)



最新記事画像
「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦
美ヶ原高原へ(2013.7.13)
奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9)
ミニトランギア用携帯蒸し器
宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24)
北高尾山稜ハイク(2012.11.18)
最新記事
 「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦 (2013-08-29 19:16)
 美ヶ原高原へ(2013.7.13) (2013-07-24 19:23)
 奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9) (2013-06-11 18:00)
 ミニトランギア用携帯蒸し器 (2013-03-11 19:52)
 宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24) (2013-03-05 12:35)
 北高尾山稜ハイク(2012.11.18) (2012-11-19 20:19)
Posted by ようよう at 19:53│Comments(4)
この記事へのコメント
ナイスラン! お疲れさまでした~♪
支えてくれた家族と頑張った自分…
忘れられない一日になったことでしょう。
素晴らしい笑顔がすべてを物語っていますね!
Posted by 酔いどれ係長 at 2013年05月21日 21:27
>酔いどれ係長さん

ありがとうございます!
走る前は不安だらけでしたが、参加してみて良かったです。

家族が応援に来てくれたのも嬉しかった~。
(ゴール後に汗臭い!と言われたのは内緒ですよ)
Posted by ようよう at 2013年05月22日 09:43
ようようさん、初レースお疲れ様でした!

素晴らしい記録じゃないのー(^^)
ずっとコンスタントに頑張っていたもんね。
えらいなぁって思ってました。
ね、知らない方たちの応援もすごく励みになるよね。

可愛い二人が待っていてくれたら涙も出ちゃうよね(笑)
その気持ちよーく分かるよー!

私も出来たらつくばは走りたいなぁ。
久々にジョギングしてみようかな。
筋肉痛が治ったらだけど…(^^ゞ

ホントお疲れ様でした。
大会ってなんかいいよねー!と走り終わった時は思う(笑)
Posted by 矢車草 at 2013年05月22日 16:41
>矢車姐さん

ありがとうございます!
先月の大会が流れた時はモチベーション下がりましたが、
何とか気持ちを切らさずに終わることが出来ました。

私も今年の集大成としてつくばを目標にしようかと。
その前に叩き台としていくつか大会にエントリーしてみます。
既に夏の大会を勢いで申し込んじゃいましたw
Posted by ようよう at 2013年05月22日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わくわくチャリティランin味スタ参加
    コメント(4)