ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月14日

笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)

今年のハイク第1弾は近郊の山へ。
今まで歩いたことがなく気軽に行ける山、ということで探していたところ、
takemicchyさんが昨年末に歩いた笹尾根から陣馬山へのルートが良さそう。

笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
この行程だとエスケープルートが豊富なので、その時の気分でルートを決められます。

上川乗バス停7:50~浅間峠9:10~軍刀利神社10:50~生藤山11:15~和田峠13:10~
陣馬山13:30・14:30~陣馬高原下バス停15:30


笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
7:10武蔵五日市駅発数馬行のバスに乗車。


笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
上川乗バス停から浅間峠まで1時間20分、ゆきさんの歩みに合わせてノンビリと。


笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根まで上がるとそこは見晴らしのよい道、晴天と相まって爽快なハイクでした。


笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
途中の軍刀利神社は抜群の景色。


笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
幾度のアップダウンを繰り返して生藤山へ到着も、眺望はそれ程良くない山頂だ。
これ以降は陣馬山までひたすら巻き道を歩くことに。


笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
和田峠で一旦道路に出て、そこから陣馬山へ最後の登り階段。


笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
「今年も宜しくお願いします」と十代君にご挨拶。
振り返るとゆきさんは昼食場所の茶屋へまっしぐらw


笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
茶屋で注文したのは「山菜うどん」と「陣馬そば」。
具材がおせち料理の残りっぽいのはご愛嬌かな。


笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
持参したコーヒーで食後の優雅な時間。


笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
昼食とコーヒーでお腹を満たしたら歩く気力が失せてしまったので、
記念撮影をしたら陣馬高原下バス停へと下山。
高尾駅から送迎が出ている「高尾の湯ふろッぴィ」で汗を流して帰宅しました。

それにしても浅間峠から高尾山まで歩き通したtakemicchyさん夫妻はすごいなぁ。


(おしまい)



最新記事画像
「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦
美ヶ原高原へ(2013.7.13)
奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9)
わくわくチャリティランin味スタ参加
ミニトランギア用携帯蒸し器
宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24)
最新記事
 「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦 (2013-08-29 19:16)
 美ヶ原高原へ(2013.7.13) (2013-07-24 19:23)
 奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9) (2013-06-11 18:00)
 わくわくチャリティランin味スタ参加 (2013-05-21 19:53)
 ミニトランギア用携帯蒸し器 (2013-03-11 19:52)
 宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24) (2013-03-05 12:35)
Posted by ようよう at 12:06│Comments(4)
この記事へのコメント
恐縮です。
しかしフラットで気持ちの良い道ですよね。巻けば(笑。
RPM×ION、使っていてもそうだし、
見ているだけでも楽しくなりますよね。
僕らは弟分ですけどね。
Posted by takemicchy at 2012年01月15日 21:02
>takemicchyさん

ルートをそっくりパクらせて頂きましたw
しかし律儀に各山頂を踏んでいくと、思いの外くたびれました。
途中から「やっぱり巻こう」ということに。

takemicchyさんの記事を見たとき、やはり我々も
RPM×IONでキメなければ、と思いましたよ。
オマケに短パン&タイツも真似しようかと思いましたが、
こちらは寒さへの耐性の関係上、あっさり止めましたw
Posted by ようようようよう at 2012年01月16日 10:16
ぬぅ・・・
笹尾根って気持ち良さそうですね・・・

冬の良く晴れた日には最高そうだな・・・
ちょっとリハビリにゆっくりと
歩きたくなる道ですな・・・
Posted by samantha802samantha802 at 2012年01月22日 22:07
>samantha802さん

アワワ、随分と返信が遅れてしまいました…。

笹尾根、初めて歩いてみましたがなかなか良かったですよ。
人もそれほど歩いていないし、さまんたさん向きかも。
一度はハセツネコースをフルに歩いてみたいですね。

あ、暖かくなったら陣馬山茶屋での瓶ビールもお忘れなく!
Posted by ようようようよう at 2012年01月25日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笹尾根~陣馬山へ(2012.1.7)
    コメント(4)