ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月29日

八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1

今年の春に計画したものの延期となっていた八ヶ岳雪中キャンプ。
半年の時間を経てようやく開催することが出来ました。

八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
当ブログ初期の頃からお世話になっている、

みさわさん&ゆっきーさん夫妻
samantha802さん
のりじむ12さん
酔いどれ係長さん

と一緒に行ってきました。

八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
スタートは美濃戸口から。
東京出発組はsamantha802さんの車に同乗し現地入り。
予定より少し早く着いたので、現地で合流予定のみさわさん夫妻を待ちながら
先に準備でもしておこうということに。


あれれ?

ようよう 「靴、忘れちゃった。」


一同「…。」


そうなんです、酔いどれ係長さんに自宅まで車で迎えに来てもらい、
samantha802さんの車へ乗り換えるときに、登山靴だけ置き忘れてきてしまったのです。

靴が無ければ歩けないじゃないか…と、皆さんからの困惑&同情の眼差しを受けつつ
途方に暮れていると、そこへ救いの神が!

「持参した登山靴、貸しましょうか?私は家から履いてきたトレランシューズで
登りますから。防水ソックスも一応持ってきたので大丈夫ですよ。」


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
のりじむさん、ありがとぉぉぉぉぉぉーっ!!
何とのりじむさんと私は偶然にもほぼ同じ靴のサイズで、試しに履いてみるとピッタリ!
更にsamantha802さんから借りたスーパーフィートでカスタマイズし、極上の履き心地。


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
皆さん本当にありがとう…仲間無くしては山へ登れませんでした。
安堵の気持ちと感謝の心を持ち、いざ出発。


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
良い天気だ。
今日は宿泊地の赤岳鉱泉まで歩くだけなので、休みを入れつつノンビリと。


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
赤岳鉱泉名物「アイスキャンディー」が見えてきた。
トレランシューズで歩くのりじむさんの足元も大丈夫な様子。


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
近くで見ると迫力満点、この日も多くの人が取り付いていました。


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
今宵の宿はsamantha802さんから借りた「ステラリッジ2+スノーフライ」。
未体験の寒さを恐れ、ついつい安心テントを借りてしまいました。


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
今回のテーマの一つが「プデチゲ」。
持ち寄った材料を鍋に入れ、samantha料理長の監修のもと完成!
身体が暖まりますな~、そして旨い!


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
太陽が西に傾いてくると一気に冷え込んでくる。
鍋を食べ終わった後は自炊小屋へ移り、ティー&お酒タイム。
完全に陽が落ちた頃に各自の寝床へ引き上げました。


八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
テント内では持ってきたキャンドルランタンの炎を眺めたり、
ミルクティーをすすりながらいつものように読書を楽しんだり。

夜中にはマイナス18℃まで冷え込んだようだけれども、テント内はマイナス6℃。
スノーフライって凄いなぁと思いつつ、眠りにつきました。


(続きはコチラ



最新記事画像
「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦
美ヶ原高原へ(2013.7.13)
奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9)
わくわくチャリティランin味スタ参加
ミニトランギア用携帯蒸し器
宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24)
最新記事
 「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦 (2013-08-29 19:16)
 美ヶ原高原へ(2013.7.13) (2013-07-24 19:23)
 奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9) (2013-06-11 18:00)
 わくわくチャリティランin味スタ参加 (2013-05-21 19:53)
 ミニトランギア用携帯蒸し器 (2013-03-11 19:52)
 宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24) (2013-03-05 12:35)
Posted by ようよう at 17:15│Comments(8)
この記事へのコメント
お疲れ様でした~

イヤイヤ、無事に登れてなによりでしたね
あれだけ人数集まると何とかなると言うか・・・w

それと

>東京出発組はsamantha802さんの車に同乗し現地入り。

ここの下りですが
samantha802さんの超高級車とジェントルな運転により華麗に現地入り

が正しいと思いますよ!!
Posted by samantha802samantha802 at 2011年12月30日 21:39
>samantha802さん

その節はお世話になりました!
無事に下山できたので笑い話になりましたが、
当日は本当に肝を冷やしましたよ…。

>samantha802さんの超高級車

↑これは車内で売りつけられそうになった
アノ車のことですか?W
Posted by ようよう at 2011年12月31日 07:54
いや~、アノ一言を聞いたときは血の気が引いてしまいました。
『忘れ物はないですね?』の気配りができなかったことが悔やまれます。
無事に乗りきれたのはやっぱり野生猫のおかげですね~♪
自分もこれからはアプローチシューズやトレランシューズを普段履きにしようと思います!
Posted by 酔いどれ係長@東北新幹線 at 2011年12月31日 12:51
あけましておめでとうございます。
靴を忘れたところ・・・
どうなることかと気が気じゃなかったです。
よかったよかった

当方ブログURL変更になりましたので
よろしければ遊びに来てくださいね。
今年もいっぱい外であそびましょー!
Posted by こむこむ at 2012年01月01日 23:42
あけましておめでとうございますm(_ _)m

まぁアクシデントはありましたが、無事に帰ってこれたのでいい思い出ですね(^^) 楽しかった♪
テント内は-6℃…外気温との差は10℃くらいあるのか…
そこまで差があるとひかれますが、担ぎ上げる体力がないです(´Д` )
ようよう さんは欲しい物リスト入りですかね♪

本年もよろしくお願いします♪
Posted by のりじむ12のりじむ12 at 2012年01月03日 14:35
>酔いどれ係長さん

どもども~。
私のうっかりミスにより、皆さんにはご迷惑&ご心配をおかけしました。
野生猫様には感謝々々で頭が上がらない想いでございます。

そもそも自宅から登山靴履いていけば忘れないんですよね。
普段はトレラン系シューズなので、こんなことにはならない筈
なのですが…あ、いや言い訳でしたねw
Posted by ようようようよう at 2012年01月04日 14:43
>こむさん

ども!お久しぶりでございます。
後ほどタップリと熟成されたこむさんの記事も読みますねw

URL変更の件、了解しました。
こちらのリンクも変更させていただきますね。
またどこかでバッタリ出会うことを期待していますよ!!
Posted by ようようようよう at 2012年01月04日 14:44
>のりじむ12さん

どもども、命の恩人様w
その節は大変ご迷惑&お世話になりました。
あの気温ですからのりじむさんの足は大丈夫かな…と、
気になっていましたが、野生猫様の底力発揮でしたね!

スノーフライも気になりますが、のりじむさんが一晩を無事に
過ごした事によって、ツェルトも物欲リスト入りしちゃいましたw
あ、あと噂の湯沸かし器も検討しなければ…。
Posted by ようようようよう at 2012年01月04日 14:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳雪中キャンプ(2011.12.17-18)その1
    コメント(8)