ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月09日

『地形を見る、地図を読む』参加しました

三鷹Hiker's Depot主催の Hiker's School 『地形を見る、地図を読む』 に参加してきました。

『地形を見る、地図を読む』参加しました
今までコンパスの使い方も知らずに歩いていた訳ですからね…。


『地形を見る、地図を読む』参加しました
コンパスの正しい使い方を習ったのも初めて、1/25000地図を持ったのも初めて。
写真では適当に地図を折っていますが、この後折り方も教えてもらいました。


『地形を見る、地図を読む』参加しました
地図と睨めっこするだけでなく、地形を見、変化を感じ、距離感・高度感を養う。
講習の後半は参加者が先頭に立ち、自分達の考えた道を歩いた。

これまでも山を歩いている時に頭を使っていなかった訳ではないと思っていたけど、
この日は頭が痛くなるほど考えながら歩きました。

地図読み、これって結構楽しいかも!



最新記事画像
「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦
美ヶ原高原へ(2013.7.13)
奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9)
わくわくチャリティランin味スタ参加
ミニトランギア用携帯蒸し器
宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24)
最新記事
 「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦 (2013-08-29 19:16)
 美ヶ原高原へ(2013.7.13) (2013-07-24 19:23)
 奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9) (2013-06-11 18:00)
 わくわくチャリティランin味スタ参加 (2013-05-21 19:53)
 ミニトランギア用携帯蒸し器 (2013-03-11 19:52)
 宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24) (2013-03-05 12:35)
Posted by ようよう at 19:03│Comments(4)
この記事へのコメント
講習ですか。
日原あたりですか?
Posted by foxxzappa at 2011年11月10日 06:32
>foxxzappaさん

どもども~。
その通り、日原周辺でした。
あの辺りはあまり歩いたことがなかったので、
そういう意味でも新鮮な山登り&講習会でした。
Posted by ようようようよう at 2011年11月10日 08:58
そしていつ、その読み方を
私達に教えてくれるのでしょうか?

住宅地図片手に新しい飲み屋を探すみたいな
そんな講習会を希望します~
Posted by さまんた at 2011年11月10日 16:07
>samantha802さん

いいですね~、酔いどれ地図読みですか…。
って、ソレ全然違う内容じゃないですかw

雪山の件もありますので、一回打合せしたいですね。
Posted by ようようようよう at 2011年11月11日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『地形を見る、地図を読む』参加しました
    コメント(4)