ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月08日

北八ヶ岳へ(2010.12.5)

その山行は突然に決まった。
週の半ばにツイッターで交わされたやり取り。

「週末はアルパイン夫婦登山家と最後の強力係長にお会い出来るツアーが企画されていますよ・・・」

前週に雲取山へ行ったばかりなので、山へ行くつもりはなかった。
だが上記のようなお誘いを断るはずはなく、急ぎ奥方を説得しツアー参加が決定。

北八ヶ岳へ(2010.12.5)

今シーズン初めての雪歩きin北八ヶ岳!
オマケに人生初のアイゼン体験ツアーへ行って参りました!!

【ツアー参加者】
みさわさん夫妻
samantha802さん
酔いどれ係長さん

ようよう夫妻

ブログやツイッターではお馴染みの方々ですが、実際にお会いするのは初めて。
さてさて、どんな出会いが待っているのやら・・・と期待に胸膨らませつつ集合場所へ。
北八ヶ岳へ(2010.12.5)
samantha802さんの車に同乗させてもらい、向かうはピラタスロープウェイ乗場。
天気はヤバいくらいの好天で、アイゼンデビュウにはもってこいの日和だ。

ここで酔いどれ係長とゆっきーさん(みさわさん奥様)とも合流。
みさわさんは仕事が長引き後ほどの合流となった。


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
(右から酔いどれ係長さん、ゆっきーさん、samantha802さん、ウチの奥様)

ロープウェイを降りたらそこは雪の世界。
とはいえ、これでも例年よりは少ない降雪量とのこと。
まずはアイゼンをつけないままで北横岳へと向かいます。


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
この天気の良さ、ヤバ過ぎます!


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
ゆっきーさんとウチの奥様は同い年だったようで、楽しそうに話をしてました。
ウチの奥様は初めて会う人達ということと、初めての雪山歩きで緊張していたのですが、
次第に打ち解けていったようでホッとしました^^


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
抜けるような青空とは、まさにこのことですな。


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
途中の北横岳ヒュッテで一息入れ、ここからアイゼン装着し山頂へと向かいます。


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
みさわさんからの業務連絡を直立不動で受けるゆっきーさんw


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
みさわさんから貸してもらったアイゼンを取り付け、いざ出発!
ウヒョー!何だか嬉しいなぁ!!


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
ザクザクと一歩一歩踏みしめながら山頂へ。


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
程なく山頂へ到着、風は強いが気持ちええなぁ!


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
北八ヶ岳へ(2010.12.5)
蓼科山、南八ヶ岳、北アルプス、南アルプス、奥秩父・・・。
とにかく言うことナシの絶景が広がる。


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
山頂ではそれぞれがフリースタイルで楽しんでおりましたw


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
北横岳を後にし、遅れて現地へ到着したみさわさんと合流すべく、縞枯山荘方面へ向かいます。
途中で無事合流、「ギアを見れば大体誰が誰だかわかりますw」とはみさわさんのお言葉。


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
縞枯山の麓でスペースを見つけてランチタイム。
みさわさんご夫婦からはおでんの差し入れがあり、冷えた身体に染み渡る美味しさ!


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
我が家はクマのご夫婦にちなんで『クマドレーヌ』を持ってきてみました。


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
ランチが終わったら午後の部、縞枯山の北斜面へ取り付きます。
しかしこの写真、パーティっぽいなぁ!


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
北八ヶ岳へ(2010.12.5)
北斜面だけあって北横岳よりは積雪量が多く、雪の下はカリカリに凍結していた。
アイゼンの刃を突き刺し、ガシガシと登っていきます。


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
登りきって開けたところへ出ると、


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
北八ヶ岳らしい景色が広がります。
本当はこの先のみさわさんオススメ展望ポイントがあるとのことですが、
帰りのロープウェイの時間が迫っている為、次回のお楽しみということにして下山します。


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
アイゼンを効かせた下りはあっと今に終了、「もう終わっちゃうのか~」といった声も。


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
もっと遊んでいたかったけど、陽が傾きかけたので帰路につきます。


北八ヶ岳へ(2010.12.5)
最終の1本前のロープウェイに間に合い無事下山。
この余裕の行動が安全を生みますね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

その日に会った人達と山に登るというのは今回が初めてだったけれども、
ネットでの人柄そのままに皆さん良い人達ばかりでした。


samantha802さん:ツイッターでのお誘いから往復の車同乗、
アイゼンレッスンまで本当にお世話になりました!

みさわさん&ゆっきーさん:夫婦共々アイゼンレンタルにはお世話になりました。
またお土産まで頂いて恐縮です^^

酔いどれ係長さん:係長の物腰の柔らかさにこちらの緊張も解けましたよ^^
奥多摩のクマが大人しくしている間に、雲取山にも是非行きましょう!


しかし楽しい週末だったなぁ~!



最新記事画像
「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦
美ヶ原高原へ(2013.7.13)
奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9)
わくわくチャリティランin味スタ参加
ミニトランギア用携帯蒸し器
宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24)
最新記事
 「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦 (2013-08-29 19:16)
 美ヶ原高原へ(2013.7.13) (2013-07-24 19:23)
 奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9) (2013-06-11 18:00)
 わくわくチャリティランin味スタ参加 (2013-05-21 19:53)
 ミニトランギア用携帯蒸し器 (2013-03-11 19:52)
 宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24) (2013-03-05 12:35)
Posted by ようよう at 00:59│Comments(18)
この記事へのコメント
おはようございます♪

天気良いですね(^^)
とっても楽しそう♪

みさわさんの言葉・・・ ギアで誰だか分かる・・・
は笑えました(^o^) 紹介要らずですよねw

自分はちゃんとしたアイゼン&雪の経験無いので、いつかしてみたいです~(°∀°)
今季でアイゼンいっちゃう感じですか??w
Posted by のりじむ12のりじむ12 at 2010年12月08日 06:43
>のりじむ12さん

普段から皆さんのブログを読んでいたので、
見ただけですぐ分かる、というのには納得でした。
自己紹介らしい自己紹介が必要ないというのも、不思議な感じでw

自宅へ戻ってからというものの、アイゼンに対する物欲がムラムラと・・・。
ですが勢いだけでは買わず、必要な物の優先順位をつけて、
吟味した上で購入するならば行ってしまおうかと思います。

・・・それまで物欲を抑えられたら、の話ですけどねw
Posted by ようようようよう at 2010年12月08日 08:42
この度はお疲れさまでした&ありがとうございました!
おかげでホント楽しい一日になりました。

ようようさんのスタイリッシュないでたちには憧れを覚えます。
それと行き交う人たちへの大きな声でのさわやかな挨拶・・・、
意識されずフツーにやっていることなんでしょうが
こちらまでなんだか気分がよくなり、見習わなければと思いました。

また「ノリと勢い」でご一緒しましょうね!
Posted by 酔いどれ係長 at 2010年12月08日 18:42
こんばんわ!(-´▽`-)

当日はどうもありがとうございました!本当に楽しかったです。
つーか僕からの業務連絡、あんな直立不動で聞いていたのですね、うちの嫁はww
まぁあの時はホント急いでましたんで、苛立ちが言動に出ていたやもしれませぬ(;´∀`)

アイゼン、思いの他しっくりきたようで何よりでした!レンタルした甲斐がありましたよ♪
まぁなかなか値の張る物なので簡単にはポチっといけないでしょうけど、また徐々にそろえていけたらいいですね。
またご一緒できるときはいつでもお貸ししますので、また機会があったら一緒に行きましょう!
Posted by みさわ at 2010年12月08日 19:20
>酔いどれ係長さん

こちらこそお疲れ様でした!

スタイリッシュ・・・赤面の想いでございます^^;
雪山というフィールドを考えずに、RPMとIONで参戦した夫婦ですからw

挨拶については意識してなかったですね~。
そこまで見られていたかと思うと、「変なこと言ってなかったかな?」と
反省することしきりでございます。

ノリツッコミ、もといノリと勢いでまた山へ遊びに行きましょう!
Posted by ようようようよう at 2010年12月08日 19:38
>みさわさん

その通り!
ゆっきーさんは軍隊の命令でも聞くような体勢になってましたw
おぉ、まだ見ぬみさわさんとはどれほど恐ろしい方なのか・・・と、
一同ガクガクブルブルの心境でしたww

アイゼンはばっちりでしたよ!
初のアイゼン装着でしたが、違和感無くザクザクと踏み込めたから、
靴にフィットしていたのだと思います。

徐々に揃えるべきなのでしょうが、あぁ物欲の虫に冒されていく・・・。
Posted by ようようようよう at 2010年12月08日 19:44
お疲れ様でした~

楽しかったですね~
ウチの貨物車でよろしかったら
何時でもアッシーにして頂いて結構ですよ!!

しかし・・・ようようさん、係長、私・・・
写真が似てしまいますなwww
同じルートを同じように歩き
同じ感動を味わっているからこそと思います
決して悪いことではないと思います!!

クマドレーヌ御馳走様でした!!
係長が樽生なら私は紙コップです!!

あぁ次は結構ですなんて言わないで下さい・・・
Posted by samantha802 at 2010年12月08日 20:30
>samantha802さん

>しかし・・・ようようさん、係長、私・・・
>写真が似てしまいますなwww

確かにw
特に北横岳の写真はソックリですね!
微妙に人の位置がずれているだけだったりww

アッシーだなんてとんでもない!
samantha802さん自慢の超高級車をワタクシも運転してみとうございます。
ドアノブが「ポロリ」した時は焦りましたけどね^^;

今回の企画はsamantha802さんの兄貴っぷりが存分に発揮されましたね!
次回の企画も尻尾を振ってついて行きますので、これからも宜しくお願いします~♪
Posted by ようようようよう at 2010年12月08日 20:51
こんばんは。
先日は、お世話になりました。
奥様ともご一緒できて、本当に楽しい1日でした。
クマドレーヌも、ありがとうございました。
飾っておきたいぐらいの可愛さが堪りませんでした。
また是非、ご一緒できたら嬉しいです。
Posted by ゆっき~ at 2010年12月08日 22:03
>ゆっき~さん

ややややや、ゆっき~さん御自らのお越し、恐縮至極にございます!
ウチのゆきさんもゆっき~さんが一緒(ややこしいなw)だったので、
とても楽しそうでしたよ^^

しかし鬼軍曹に鍛え上げられたせいか、道具の扱いや足捌きなど、
山に慣れているな~といった印象を受けました。
クマドレーヌ、もっと沢山持って来れば良かったのですが、
いかんせん背負っているのがRPM、アレが限界でございました。

是非是非またご一緒しましょう!
Posted by ようようようよう at 2010年12月09日 19:34
気力と体力とラテン系のアタマ(samantha802さん)さえあれば
北八ヶ岳も日帰りですか。想定外で羨ましいです。
天気も最高ですし。
そして奥方のお帽子とION。かわいいですね。羨ましいです。

今回の記事読んで夏場に雪の北八ヶに行く事を想定して
歩いていた事を思い出しましたが
雪山装備が全然追いついていません。恨めしいです・・・
Posted by jackie at 2010年12月09日 20:17
>jackieさん

どもどもです。
改めてjackieさんの北お八記事を読み返して、
ピラタスロープウェイ駅でお蕎麦を食さなかったことが、
今更ながら悔やまれる日々でございます。
え?見るとこはそこじゃないって??

気力体力時の運、とはよく言ったものです。
今回は6時30分調布出発、10時ピラタス集合とゆる~い雰囲気を
醸し出したプランでございましたが、この時間でもかなり楽しめましたねぇ。
今回の山行で八ヶ岳がグッと近くに感じるようになりましたよ。


>そして奥方のお帽子とION。かわいいですね。

奥方にお伝えしておきます。
奥方のモチベーションを上げておくと、今後の雪山にも行き易くなりそうです。
その意味では「jackieさん!ナイスアシスト!!」といふ気持で一杯です、ハイ。
Posted by ようようようよう at 2010年12月09日 20:46
ちょっwww!!

jackieさんに酷い言われようと聞いてやって来ましたよ!!
気力と体力とラテン系ですって?

ようようさん!!声高らかに否定してください!!

ホントは
壊された車の修理代も請求出来ず
景色を見る振りして度々休憩する
クラシックをこよなく愛する
オヤジなんだと!!
Posted by samantha802samantha802 at 2010年12月09日 21:09
>samantha802さん、jackieさん

えぇ、その通りでございますよ。

朝の中央道でワタクシを拾ってくれ、雪山にRPMとIONという装備で
現れたようよう夫婦の為にアイゼンを担ぎ上げてくれて、
慣れないアイゼンに四苦八苦しているところにそっとアドバイスをよこし、
帰りの時間を気にしつつ行程管理してくれた、という、

永遠のアウトドア兄貴こと「samantha802」さんでございました!

・・・こんな感じでよろしいでしょうかね?w
Posted by ようようようよう at 2010年12月10日 08:51
ようようさん、この場をお借りして言い訳させてください。

samantha802さん

”気力と体力とラテン系のアタマ”

つまり、出来るビジネスマンの三大要素です。
それなので尊敬の念を込めてこの言葉を使わせて頂きました。

良く考えてください。
”やる気、元気、井脇” と同意語ですよ。

ですから安心してください。
Posted by jackie at 2010年12月11日 02:18
>jackieさん

「やる気、元気、井脇」
・・・い、いわき??

と思って思わず調べてしまいましたよwikiで。
愛称:ノブ姉と書いてあったお方のネタですねw
そうとは知らないワタクシは、世間知らずのお坊ちゃまでございました。。

なるほど、そのような敬意を表したオコトバだったのですね。
出来るビジネスマンの三大要素・・・ムム、そんな風に言われてみたいものです。
Posted by ようようようよう at 2010年12月12日 08:32
こんにちは!

私も今年は雪山デビューしてみたいのですが、
こんな素敵な山屋さんたちといっしょなら、頼もしいですね!
いいなーー。

もう冬だけど、早く冬装備揃えなきゃ。
神保町へ行きたいよう。
Posted by YUKA at 2010年12月17日 09:43
>YUKAさん

どもども、楽しかったですよ~!
ヤリ手の営業マン達、もとい素敵な山屋さん達との交流はw

雪山装備は一気に揃えると、お財布がえらいことになりそう^^;
神保町で吟味しながらゆっくりと揃えてくださいね~。
Posted by ようようようよう at 2010年12月17日 15:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北八ヶ岳へ(2010.12.5)
    コメント(18)