鷹ノ巣山ゴロ寝泊(2012.4.28-29)

ようよう

2012年05月04日 22:32

今年初めての野外泊。
限られた時間の中で向かったのは鷹ノ巣山。
午後出発し山中泊、翌朝歩いて下山し午前中のうちに帰宅するプランです。

奥多摩駅15:30~峰谷バス停16:10~浅間神社17:20~鷹ノ巣山避難小屋18:30

鷹ノ巣山避難小屋5:00~鷹ノ巣山5:20~六ツ石山分岐6:55~奥多摩駅9:10

夕暮れ時に峰谷バス停から浅間尾根を登り始める。
さすがにこの時間ではすれ違う人もまばら。

完全に陽が落ち切る前に鷹ノ巣山避難小屋へ到着。
テント場には先客が2張り、小屋内は5名の宿泊者でした。

到着後荷物を解き夕飯の準備。
燃料用アルコール量の計算を間違え、60mlしか持ってこなかった。
近くのハイカーにお願いしてお湯一回分をガスバーナーで沸かして頂き、
α米のわかめご飯とマグヌードルスープの質素な食事を済ます。

シャングリラ1を持参していたけど、設営が面倒になり今宵の宿はビビィ泊。
タイベックシートに90cmリッジレスト、Golite Peakの背面パッドを敷き、
ターミガンビビィへナノバッグ300DXを突っ込みゴロ寝してました。

ビビィへ潜り込み空を見上げると月と満天の星。
近くで鹿の気配がするたびに緊張したけれど、星を見ながらウトウトしていたら
物音も気にならなくなってきた。

この日の鷹ノ巣山避難小屋近辺の最低気温は6度、暖かい夜だった。

翌朝は4時起床。
残りのアルコール燃料でコーヒーを淹れ、無印バナナバウムを流し込む。
鷹ノ巣山へまず登り、そこから石尾根沿いを奥多摩駅まで下る。

誰もいない朝の石尾根を歩く。

今回の行動食はカルディで買ったドライマンゴー。
歯応えがあり適度な甘さが美味しい、次回以降も採用決定。

9時前に石尾根を下り終わり奥多摩駅まで道路を歩く。
GWの奥多摩駅は登山客でごった返していた。
混雑を横目に上りの青梅線へ乗り込み、今回の山歩きは無事完了。