ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月26日

ポットコジー2号作成

前回作ったポットコジーに続き、2号を作成してみました。

ポットコジー2号作成
今回のベースとしたポットは、ユニックス:サークルポットPS-30。
容量は800mlで、前回使ったサークルポットPS-25と比べて径は大きく高さは低くなっている。
ポットコジー2号作成
山で食べるインスタント麺類で必要な湯量は、
カップヌードルリフィルを除いて450~550mlとなっているものが多い。
前回のポットコジーセットで使うクッカーはスノーピーク:チタンシングルマグ450。
1回に沸かせる湯量は400mlがせいぜいだった。

そこでもう少し大きなクッカーが入るポットを探してみたところ、
エバニュー:チタンマグポット500のサイズが、このサークルポットPS-30に合いそう。
そこでチタンマグポットを買う前に、とりあえずポットコジーを先に作ってしまおう、となりました。

ポットコジー2号作成
材料は例によって100円均一ショップで集めてきました。
買ってきたのは保冷バッグ、アルミテープ、カッター付コンパス。

コジーの素材は前回とは違いエアパッキン無しの保温材にしている。
これはアルミ面を内外両面に配置(内からも熱反射をさせる為)させたいので、
保温材を二重に貼り合わせています(エアパッキン付だと二重貼りは厚みが出過ぎてしまう)。

ポットコジー2号作成
保温材の隙間をアルミテープで断熱。

ポットコジー2号作成
内面も銀色なのでポットの目盛も見やすくなっている、かな?

ポットコジー2号作成
あまり期待はしていなかった100円のアルミテープだが、
見た目が銀色に統一出来たので、外見は1号よりも向上したのが満足ですね。
前回はダクトテープ貼りっ放しだったので、継ぎはぎ感がタップリでした。


とりあえず作ってみたので、エバニュー:チタンマグポット500を合わせてみて
シンデレラフィットならば合格、合わなかったら・・・どうしようかなぁ。。



最新記事画像
「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦
美ヶ原高原へ(2013.7.13)
奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9)
わくわくチャリティランin味スタ参加
ミニトランギア用携帯蒸し器
宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24)
最新記事
 「雁坂2000m級稜線クリスタルトレイルラン」参戦 (2013-08-29 19:16)
 美ヶ原高原へ(2013.7.13) (2013-07-24 19:23)
 奥多摩ユルフワハイク(2013.6.8-9) (2013-06-11 18:00)
 わくわくチャリティランin味スタ参加 (2013-05-21 19:53)
 ミニトランギア用携帯蒸し器 (2013-03-11 19:52)
 宴会&ごろ寝ハイク(2013.2.23-24) (2013-03-05 12:35)
Posted by ようよう at 23:28│Comments(6)
この記事へのコメント
私はGSIのインフィニティ・インスレートマグってヤツの
発売を待っているのですが
中々発売されんのです・・・

ポリプロピレン製のカップでGSI得意のネオプレン生地みたいので
回りにカバーが付いているヤツなのですが・・・

ちょろちょろチェックしていますが
未だに見かけません・・・
Posted by samantha802 at 2011年02月27日 13:23
>samantha802さん

この前注文したアメリカのお店で在庫アリでした。
何なら一緒に注文してしまえばよかったですね~。

しかも日本でタッパー買うのと同じ位の値段でした。
その値段を見た途端、ポットコジー作る気が失せてしまいました^^;
まぁ、自分で作る、材料を探す、という楽しみは別ですがw

約500mlで90グラムちょいですか・・・。
Posted by ようようようよう at 2011年02月28日 17:05
はじめまして!
ROADMANさんに紹介されて?以来ちょくちょく覗かせて頂いておりましたが、コジー作成でアルミテープ使うのは思い付きませんでした。
なるほど…参考にさせてください!
Posted by ひげ at 2011年03月02日 00:06
>ひげさん

こんにちは^^
わざわざお越し頂き、ありがとうございました。

最初はダクトテープで作ったのですが、見た目が少々残念な感じで。
100均ショップでアルミテープがおいてあったので、
断熱効果は二の次で、見た目効果UPを狙い購入したのでした。

確か本家のコンテナコジーもアルミみたいな
テープを使っていたと思いますよ~。
Posted by ようようようよう at 2011年03月02日 14:49
実は個人的にエバニューのチタンマグポッドには興味があるんですよね。
今までアルコールストーブには食指が動きませんでしたが、あれはちょっとそそられます…w
と、いうわけで人柱よろしくお願いします(-´▽`-)
シンデレラフィットを祈っておりますよ!
Posted by みさわ at 2011年03月09日 09:33
>みさわさん

結論から申しますと・・・

『シンデレラフィット、ではなかった!』

で、ございます(ガックリ

先日のハイカーズパーティーの前に、のりじむ12さんから
クッカー類を幾つかお借りして試してみたのですが、
エバニューのはクッカー蓋の取っ手シリコン部分が邪魔で、
ポットの蓋がギリギリ閉まらない、という状態です。

まぁほぼ収納はされているので、メッシュ袋とかに入れてしまえば
持ち運びは全然苦にならないと思いますよ~。
Posted by ようようようよう at 2011年03月09日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポットコジー2号作成
    コメント(6)